2011年10月20日

美味しい二つのプリンの作り方 簡単バージョン

プリンおいしいですよね。
コンビニでプリンの新商品が出たりするとついつい買っちゃいます。

ソーシャルQ&A Routyにあった質問に答えてみた
プリンの簡単な作り方
http://routy.jp/qa/1114

プリン
牛乳 250ml 卵 2個 砂糖 大さじ3
1 材料は全部混ぜ、茶こしを通して器へ

2
沸騰させて火を止めたお湯の中に器を入れ、蓋をして弱火のまま10分。火を止めそのまま10分で完成!
3
冷蔵庫で冷やす


電子レンジで作るプリン
簡単プリンの材料
卵 1個
牛乳 100cc
砂糖 大さじ1と1/3

カラメルソースの材料
砂糖 大さじ1
水 小さじ1
湯 小さじ1弱
バター 少々

簡単プリンの作り方
1耐熱容器に砂糖と水を入れてゆすって混ぜる
プリンの型に薄くバターをぬっておく。
2電子レンジ(600W)で1分20〜30秒加熱して取り出し、器を回して混ぜ、すぐに湯小さじ1弱を入れて混ぜます。
電子レンジの中を見ながら、カラメルに焦げ色がつくまで加熱します。
3プリン型にカラメルソースを流しいれて冷やします。
熱いうちにプリン型2つに流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れるか、氷水に浮かべて冷やして固めましょう。
急激に冷やすと、容器が割れることがあるので、あら熱を取ってから
4牛乳を温め砂糖を溶かし溶き卵とあればバニラエッセンスを加え型に流しましょう。
牛乳をボウルに入れ、40秒ほど電子レンジにかけて人肌程度に温めます。
砂糖を混ぜて溶かし、割りほぐした卵とあわせてよく混ぜ、バニラエッセンスを加えてプリン型に流します。
ここでこせば、なめらかな口当たりになります
5 タッパーのような耐熱性の容器に湯を入れ、その中に【4】を入れます。
湯の中にプリンを入れたとき、湯の上の線が、プリン液の線と同じ位か、少し上になるような湯量にしましょう。
6 ふんわりラップをかけ、電子レンジの弱で7分30秒〜8分加熱する。 あら熱を取って、冷蔵庫で冷やしましょう。

電子レンジで作るのは簡単ですが、焦げないように注意してくださいね。一度カラメルを焦がしすぎたことがありますが苦かったです。カラメルが苦めなのが好きな人は少し焦がすのもいいかもしれません。それとプリンのうつわで電子レンジに使ってはいけないものがあります。注意しましょう。
posted by ダイエットしたい人 at 00:44| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。