2012年05月25日

インテリアコーディネーターの資格を取りたい!

昔から、インテリアとかには興味があったんですが、最近は部屋の模様替えを頻繁に
行っている時間がたっぷりあるので、趣味の延長線上でインテリアコーディネータなる資格を取ってみようと考えました。

インテリアって一言で言っても、色々ありますよね、

色から、配置から、テーブル、カーペット家具など部屋の何から何までインテリアです。

お部屋のコーディネートを完璧にしたい!
と言ってはじめたインテリアの勉強ですが、プロになってくるとまた違った視線でみなければいけないようです。

ここICナビでも詳しくインテリアコーディネーターについて掲載されていたので、見てみた。

コーディネーターの仕事って様は、デザイナー?

デザイナーってなに?と聞かれるとなんとも答えられないですが、
とにかくおしゃれで、華やかな仕事って感じですね。

とくにお客様と会話して、お部屋の模様替えを仕事として受けるみたいな感じだと思うのですが、でもお金をもらう以上は、下手な提案はできないし、結構重要なお仕事かもしれません。

必要なのは、お客様の要望を形にすることらしい。

それをヒアリングだとか、プランニングていう難しい言葉ですが、
要望を聞いてその満足のいくようにデザインするといった方が分かりやすいかもしれません。

目指せインテリアマスター!

と言う事で、自分の部屋を改造して見ました。

何事も経験ということで実践してみた結果、部屋を整理&改造している途中で、
漫画地雷を踏みましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

漫画地雷とは面白い漫画を見つけた瞬間、
「この漫画久しぶりだなぁ」と一ページめくったが最後
2時間という貴重な時間が、、、


みなさんも漫画地雷を踏まないようにご注意を
この2時間は永遠に戻らないのです。

とにかく、目指すので、実践と教本の読み込みが大事です。
漫画なんて読んでいる暇はないのです。

う、胸が痛いのですが。

インテリアデザイナーの資格を最短で目指すなら、どんな方法があるかまとめてみた。

1. 専門スクールに通う。
この方法は手っ取り早いけど、お金と時間がね・・・

2. 通信講座を受講する。
自分で計画を立ててレポートの提出などが必要になってくる。特に問題ないかな?

3. 独学で頑張る!
これ一番お金掛からなくていいけど、何かに縛られないと、漫画地雷が・・

と、精神力も肉体的にもへたれなので、一番安全そうな通信講座にすることにしました。

 まってろよ〜!といいつつ漫画を読んでしまうのでした。
だめじゃん!もうやだ〜(悲しい顔)
rm7j8i0t.gif
posted by ダイエットしたい人 at 09:12| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。