2012年05月29日

退屈な昼休みに将棋で暇つぶし

こないださ〜昼休み暇で暇で、時間をもてあましてたんだけど、
やることもないし、なんかやんな〜い?

って同僚に言ったら、スマフォで面白いアプリあるってやってみたんだけど

懐かしい将棋だった!!

同僚はちなみに・・・・・・・


『俺強いっすよ〜、勝っちゃっていいの?』


と自身満々具合が、

ムカっむかっ(怒り)

神経にさわります。

無言で昼休みの戦いが始まりました。

が・・

10分掛からないで 詰みました!!

なんったて、初めて5分くらいで
『王手!』

『王手飛車取り!』
とか、
強いって自慢していたけど、
おまえ、ルール知らないだろ?

自慢じゃないけど、昔じいちゃんに鍛えられてきたので、負けた同僚をこけにしてやりました〜〜
あ〜なんかゲームだけど、勝つとすっとするよ〜!!

これは良いストレス解消方法です!

それから、ちょっと懐かしく思い将棋について
ネットで調べてみました。

将棋一番星ってこのサイト中々奥深く書いているわ〜。。

特に初心者レベルの同僚には是非見てもらいたい!

定番の戦法やら、陣形の崩し方など、これ見てると、
将棋やっている人って頭の回転がちがう!

昔の記憶で残っているのが、やぐらだとか、あなぐま!?だとか
な〜んかそんな技あったけど、もう古いのかなぁ〜


将棋でいつも思うのは
大抵、攻めないやつは負けるんだよね〜
守ってばっかりで、攻撃を考えない人が多いかも?
『攻撃は最大の防御』

同僚は『次は負けね〜!!』

と闘志メラメラ爆弾ですが、
はっきりいって
百年早いわ!
いや、百年どこらか一千万年早いかも?

今度は昼飯かけて勝負でもしようかなぁ〜
ここで簡単将棋レクチャーしちゃいます。

特に強くなるって言うか、将棋の基礎です。

相手の一手先を考えて行動!!

プロになると相手の何十手先まで見通しているんだって、
しかも頭の中の想像の将棋版がある・・・・そんなのは
まず無理だから、まずは、一手先!これ考えるだけで、一発強くなるよ〜
ってじいちゃんが言ってた・・

想像するって事はとっても大事です。
でもはじめは、相手がこう来たら!って思って期待していても
中々思い通りには行かないものですね。
ちなみに同僚は、当たって砕けろだね、これじゃだめだろ?

まずは将棋の駒の基礎的な動かし方を学んだほうが良いレベルです。

今度は駒と将棋板を買って会社に置いておくことにしたいと思います。

これで、同僚と心行くまで勝負です。

私のレベルはと言うと、同僚は私の手の平で転がっています。

ただ、私も昔少しかじった程度のレベルなので、なんとも言えませんが、

昼休みの暇つぶしには最適だよね〜(^_-)-☆

こ〜んな感じで昼休みの退屈な時間から抜け出すことの出来た私でした。わーい(嬉しい顔)
posted by ダイエットしたい人 at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

