2011年11月30日

ダイエットは方法じゃなくまずココロ

やせる心理学

ダイエットをするには自分に合った方法を選ばなければ成功しません。自分に合った方法を探す前に、まず自分の心を分析する必要があるようです。ダイエットサイトSlism(http://slism.jp/)のやせる心理学を紹介します。
ダイエットをしたい人が集まるサイト「Slism」(http://slism.jp/)
「やせる心理学」
という特集がありました。

ダイエットが成功するか失敗するかはその方法だけじゃなく、心が大事だ
というものです。
ダイエット

たしかに、「○○ダイエット」とか「ダイエットのコツ」とかいろいろありますが、
まずは自分の太る「心」を知ることが重要なようです。

それを知らずしてダイエットをしても続かなかったり、リバウンドしてしまうことになったりしてしまいます。

「やせる心理学」では、ダイエット失敗の6つの心理と成功への6つのアプローチが紹介されています。

失敗の原因6つ
@ やせたねと言われたい
A 無謀なダイエット計画
B 周囲の人による妨害
C ワンパターンのダイエット
D 過剰なやせたい心 → 摂食障害
E 「いつでもやせられる」という過信

成功へのアプローチ6つ
@ ダイエットの成果を誰かに認めてもらう
A ノーストレスなダイエットプラン
B ダイエット妨害回避術
C 飽きないダイエットメニュー
D 「やせる=美しい」ではない
E リバウンドしない意識改革

失敗の原因となる6つの心理を理解し、成功へと導く6つのアプローチを実践していくことが重要です

失敗6つと成功6つの詳細な解説があり、とても面白いです

ダイエットを始める前に読んでおきたい特集です!


ダイエットSlism
http://slism.jp/
ダイエットをしている人やしていない人にもおすすめのダイエットサイトです。特にダイエット特集ではおもしろい切り口からのダイエット情報がわかりやすく解説されています。スマートフォンでも見やすくなっています。


痩せる心理学
http://slism.jp/featured/heart-diet/
ダイエットに成功する人・失敗する人の「心理」を知ることで、ダイエットを成功するため・失敗しないためのココロの持ち方を教えてくれます。なるほどと思ってしまいます。

角の立たないダイエット妨害回避術
http://slism.jp/featured/heart-diet/heart-diet-approach/f12-kaihijyutu.html
ダイエットをしていると周りからの妨害があったりします。このページでは、周りの邪魔者をうまく遠ざける方法が紹介されています。飲み会などでよくありそうです。

飽きない、効果的なダイエットメニューを作ろう
http://slism.jp/featured/heart-diet/heart-diet-approach/f12-dietmenu.html
○○ダイエットを続けていると、どうしても○○に飽きてしまいます。このページでは、飽きないための「食事の工夫」、「運動の工夫」、「生活の工夫」が紹介されています。
posted by ダイエットしたい人 at 08:00| ダイエットサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。