2011年12月19日

便秘を治す方法をまとめてみた

マジメな生活をしませんと

「The便秘」というサイトではさまざまな便秘解消法が紹介されています。ただ、いろいろありすぎてどの方法が自分に一番いいのかわからなかったので、自分なりにまとめてみました。


最近、便秘で悩んでいます。

「The便秘」というサイトにでてくる、便秘を解消する方法を調べてみました。
便秘 http://thebenpi.com/

1. 適度な運動をする
→ 定番のやつですね。でも日中は仕事でデスクワークして、家に帰ったらご飯食べて風呂入って寝ちゃうんだよなあ。

2. 食生活を改善する
バツ1 食物繊維(豆類、野菜類、きのこ類、いも類、果物など)をとる
バツ1 乳酸菌(ヨーグルト、チーズ、納豆、漬物など)やオリゴ糖をとる
バツ1 「牛乳&きなこ」がいい
バツ1 干し柿を食べる
バツ1 プルーンを食べる
→ これはできそうかもです。でも1週間くらいたったら徐々に元の食生活に戻っていくんだよなあ。

3. 水分を多めにとる
→ これもできそうです。でもたぶん1週間くらいたったら普通の生活に戻っていくんだよなあ。

4. 便秘薬を使う
→ 薬に頼りたくないけど、うまく使っていったほうがいいのかなあ。

5. 自分に合った漢方薬を使う
→ 漢方とか良さそうですなあ。でも勉強するのが大変そう。

6. 浣腸を使う
→ 強力ですね。最後のとりで的な。やばいときに使う感じ。

7. 薬を使いすぎない
→ そうですよね、薬を使って便秘を解消しても根本的な解決にはならないもんなあ。あ、これ「便秘解消法」ではないな。

8. 腸内洗浄
→ マウスウォッシュとかならわかるけど、腸内洗浄ってなんかこわい。でもすごくすっきりしそう。

9. お腹を『の』の字にマッサージする
→ 「適度な運動」よりはハードルが低いですね。やってみようかな。

10. ストレスをためない(過敏性腸症候群予防)
→ ストレスをためないとか言われてもなあ。たまっちゃうもんなあ。

11. 医師に相談
→ 便秘で病院に行くのはなんだかはずかしいですな。

12. 規則正しい生活をする(3食食べる)
→ 「適度な運動+バランスの取れた食事+規則正しい生活」ってちょーむずい。

13. 朝起きたらコップ一杯の水を飲む
→ これできそう!まずはこれをやってみよ

便秘解消法って昔じいちゃんばあちゃんに言われていたことが多いのかもしれん。
マジメな生活をしないとだめなんですね。

あと余談ですが便秘になりやすい人は痔にもなりやすいんだとか
http://thebenpi.com/benpi/benpi-ji.html
気をつけねば(笑)

The 便秘
http://thebenpi.com/
便秘のことで悩んでいたらThe便秘へ!The便秘というだけあって、便秘のサイトです。それ以上でもそれ以下でもありません、「The便秘」なのです。便秘の原因や対策法をわかりやすく解説してくれます。
posted by ダイエットしたい人 at 14:56| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

