2012年05月17日

うちに来ているヘルパーさんに介護関係の資格を聞いてみた!

最近ちょっと転職を考えていまして。柴咲コウとか向井理がCMしてるユーキャンとかでなにか資格でも取ろうかなと思っています。
うちに今、週3回おばあちゃんの介護でヘルパーさんが来ているので、介護の資格について聞いてみました。
kurumaisu.jpg

ばあちゃんは去年の夏に階段で転んでしまって足の付け根を骨折してしまい、それいらい車椅子で生活しています。
骨はくっついたんだけど、痛みが残ってしまって歩けなくなっちゃったのです。

それで介護のプロの「ヘルパーさん」にときどき来てもらっています。

最近よく話をするようになったんですけど、そのヘルパーさんがすごい人で、介護関係の資格をいっぱい持っているのです。

ホームヘルパー、介護福祉士、ケアマネージャー、あとなんだっけ、ガイドヘルパーって言ってたかな?
なんかほかにもあった気がするけど思い出せない。。

そのヘルパーさんは今は訪問ヘルパーをしているけど、前はいろんな施設にいたんですって。老人の施設とか身体障害者の施設とか精神障害のひとのところにもいたそうです。介護の現場は資格が大事らしくて、介護員でも介護福祉士を持っているかどうかで待遇とかがすんごい違うんだそうです。ただ受験資格とかもあるそうなので、狙ってるならまず調べてみたほうがいいよと言われました。

狙ってることがなぜばれたのだ。顔に出てたのか?そんなに食いついていたか?と心配しながら、今調べてみました。
いろいろ見て回ったんですが、「介護・福祉に関する資格まとめ」っていうサイトがよくまとまっていました。
このサイトによると、介護関係の資格には
バツ1 ホームヘルパー
バツ1 介護福祉士
バツ1 ケアマネージャー
バツ1 社会福祉士
バツ1 福祉住環境コーディネーター
バツ1 サービス介助士
っていうのがあるようです。
あ、介護っていうか福祉だ、社会福祉士とか福祉住環境とか介護関係なさそうです。

サービス介助士っていうのもあるんですね。
これはこの資格で働けるっていうものじゃなくて、高齢者とか障害者に接する機会の多い人のための講義みたいです。4万円くらいで受講することができて、試験に合格するとサービス介助士の資格がもらえるようです。

やっぱり気になるのは介護福祉士ですね!資格取るのはどのくらいたいへんなんでしょう。
介護福祉士は介護の現場の責任者として仕事するための国家資格らしいです。取得するためには、実務経験3年以上つんで国家試験を受けるようです。それか、専門の養成学校を卒業しなければなりません。ユーキャンだけじゃだめなのね。。

それならばと思い、ホームヘルパーを見てみたんですけど、ホームヘルパー2級は講座を受講するだけでもらえるんですって。そして1級は、2級を持っていて実務経験が一年以上あれば講座を受講するだけでもらえるようです。ヘルパーさんって試験がないんですね!

じゃあまずはホームヘルパー2級かなー
資格豊富ヘルパーさんはガイドヘルパーも簡単だよって言っていました。

今ユーキャンのサイトで調べたら、介護福祉士の講座は5万円で、学習期間は半年くらいだそうです。
ヘルパーの資格とって介護の仕事して、介護福祉士めざしちゃおうかな!
ばあちゃんの面倒ももっと上手にできるかもしれんし!

いい孫だーわーい(嬉しい顔)
posted by ダイエットしたい人 at 10:59| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。