2012年05月23日

退職祝いは盛大にいこう!

プレゼントを考えていると時間がたつのが早い。
じいちゃんが今年で退職するので、プレゼントに何を送ろうか迷っています。

そもそもじいちゃんにプレゼントをするのは何年ぶりだろう?

と、言うか誕生日もろくに祝ったことが無いので、もしかして初?

今までかなりお世話になっていたのに、こんな時にでもないと恩返しは出来ないなぁ〜

どうすればよいかな?

そうだ、一般的にみんな何をプレゼントしているか調べてみるのが手っ取り早い。
と言う事でプレゼント+で調べてみた。

大抵のなんかの行事があれば、ここで調べています。

誕生日プレゼントや、お歳暮もそうだし、何より、プレゼントの贈り方って誰から教わるもんじゃないし、中々常識的なことって分からないもんです。

日本のしきたりって結構難しくて、今の若い人ってきっと分からないんじゃないかなぁ?

このサイトは解説がいっぱい載っているのでいつも参考に使っています。

問題のじいちゃんの退職祝いは何にしたかと言うと、

退職記念パーティー+大好きな釣竿をプレゼントです。

なんと、豪華パーティーは船の上でやりました。

これは実を言うと、ばあちゃんの提案です。

というより、ばあちゃんが船に乗りたいとの意見だったので、実を言うとじいちゃんの
意見は何一つ聞いてない・・

こんなんで良いのか?と思いましたが、面白おかしく家族全員で出来たのでま、いっか〜
と軽く考えていました。

パーティーが終えて船が港に着く前に大好きな孫から、釣竿の贈呈です。

プレゼントには趣味やこだわりのものが良いと書いてあったので、プレゼントしてみたところ、おじいちゃんは感激してました。

ちょっと高いサプライズだったけど本当に実行してよかったと思います。

それと同時にばぁちゃんの思惑通りに動いているので、ばぁちゃんやるな〜と思いました。

じいちゃんの人生をうまく操っているばぁちゃんはある意味、長年お疲れ様って感じですね。

次は、敬老の日などのプレゼントを考えようと計画中です。

今年は色々とお金を掛けたんで、敬老の日はちょっと穏やかにいきたいと思ったのですが、ばぁちゃんが「ホテルにみんなで泊まろう!」と張り切っています!

どこの家庭のおばぁちゃんもこんな感じでしょうか?
それとも家だけ特別なのか?

敬老の日にも我が家のお金が吹っ飛びそうです。

でもこれ以上にいつもお世話になっているので文句は言えないのですが、
楽しいから良いか〜とあきらめモードです。

こんな風に色々とプレゼントする機会があると思いますが、
家族みんなで楽しむプレゼントもありかなぁ〜
と思います。
posted by ダイエットしたい人 at 17:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 果歩 at 2014年02月18日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。